子供の背が低いと低身長症!?身長伸ばす治療や方法は?

成長期のお子さんで多い身長の悩み!あまりにも背が低いと低身長症かもしれません。子供の低身長症の治療方法について、整体・手術など詳しく解説しています。

「身長と体重」英語の読み方は?聞き方と答え方も教えて!

身長と体重 英語の読み方!聞き方と答え方は?

 

英語で身長や体重ってどう読めばいいの?

 

そんな疑問をお持ちの方の為に、

身長や体重について、英語の読み方や

英語での応答の仕方について、

まとめてみましたので、ご覧ください♪

 

 

英語で「身長」読み方は?

 

まず、身長は英語では「height」です。


日本語での発音は、カタカナで「ハイト」と読み、

「height」は「ht」と略される事が多いですね。

 

例えば、外国人のプロフィールなんかで、

「5'10"」と表記されてたとします。

 

この場合「5'10"」は、「ファイブテン」と読み、

「Five feet and ten inches.」を略した言い回しで、

日本でいうと、身長が178cmですね。

 

・1 inch = 2.54 cm
・1 foot = 12 inches = 30.48 cm

 

私たち日本人は、身長を「㎝」で表しますが、

アメリカやイギリスなどの英語圏では、

「インチやフィート」が使われるんです。

 

それで、1インチは約2.5センチで、

1フットは12インチで約30センチです。

 

で、先ほどの「5'10"」ですが、

「5‘」は5フィート、「10“」は10インチとなります。

 

慣れてないと、チョットややこしいですよね?

 

 

英語で「体重」読み方は?

それでは、「体重」についても英語でどう読むのかを

みてみましょう。

 

体重は英語で「weight」で、

カタカナでは「ウエイト」と読み、

「weight」は、「wt」と略される事が多いです。

 

また、体重の場合も日本とは単位が違い、

「ポンド」が使われ表記では「120pounds」となり、

読み方は「120ポンド」です。

 

・1 pounds = 0.4536 kg

 

1ポンドは約0.45キロで、「pounds」は「lb」というように、

略されることが多いですね。

 

「120lb」は、日本語では約54キロとなります。

 

 

 


「身長と体重」英語での聞き方は?

 

それでは、英語で身長や体重はどう聞けばいいのか?

 

 

まず、身長を英語で聞く時は、

 How tall are you?

(ハウトールアーユー)です。

 

また、相手に失礼のないように敬語で

「身長をお聞きしても宜しいですか?」は 、

May I ask how tall you are?

(メイアイアスクハウトールアーユー)です。

 

 


 体重を英語で聞く時は、
 How much do you weigh?

(ハウマッチドゥユーウェイト)となります。

 

 

 

 

「身長と体重」英語での答え方は?

 

これから先、もしかしたら?

 

海外で暮らしたりして、身長と体重を英語で

聞かれるかもしれません。

 

覚えておいて損はないので、

英語での身長や体重の答え方を

見ていきましょう^^

 

 

身長の答え方

 

「英語での身長や体重の読み方」でも言いましたが、

アメリカやイギリスでは、単位が日本と違い

身長は「インチ・フィート」で、体重は「ポンド」

が使われますよね。

 

ですから、「あなたの身長は?」という質問には、

 

 「I am ○○ feet ○○ inches tall 」と、答えます。

 

でも、「1インチって2.54センチだし、正確には?」

とお思いの方もいるので、そんな正確じゃなくていいですよ^^

 

例えば、あなたの身長が、173cmだとしたら、

答えは、「I am 5feet 8 inches tall 」ですが、

「5フィート8インチ」でも「5フィート9インチ」

どちらでもいいんですよ。

 

簡単な略語では、「5'8"」となり、

「ファイブ・エイト」と言います。

 

 

体重の答え方

 

体重の場合は、「pounds(ポンド)」でしたよね。

 

「あなたの体重はどれくらい?」の質問には、


「  I weigh ○○ pounds.」と、答えます。

 

あなたが、体重50kgなら、

「  I weigh 110 pounds.」です。