子供の背が低いと低身長症!?身長伸ばす治療や方法は?

成長期のお子さんで多い身長の悩み!あまりにも背が低いと低身長症かもしれません。子供の低身長症の治療方法について、整体・手術など詳しく解説しています。

身長は遺伝で決まる?論文や研究での見解は?

身長が伸びないのはやっぱり遺伝のせい?!

 

「うちの親はどっちも背が高くないから仕方ないか」

と、自分の身長が伸びないのは、遺伝のせいだと

諦めてはいませんか?

 

そもそも、身長って本当に遺伝するのでしょうか?

 

そんな疑問について、身長と遺伝の関係を知るうえで、

発表されている論文や研究結果を参考にして、

お伝えしていこうと思います。

 

 

身長と遺伝子の関係性とは?

 

Exciteニュース 

25万人のデータから、身長と遺伝子の関係性を解明

「背の高さは80%遺伝で決まることが発覚」

 

 

この研究では、25万人ものデータから分かった事は、

身長の伸びは、遺伝によるものが80%で、

残り20%は、私たちの生活環境などによって

決まるという事です。

 

また、今回の研究で確認されたことは、

私たちの身体の骨格や、軟骨の発育については、

遺伝子が関係しているほか、成長ホルモンの分泌と

活性にも大きく関わっているということです。

 

以前は、身長と遺伝の関係って確か・・・

約25%だったと記憶しているんですが、

80%もあったなんて!

 

でも、身長が遺伝である程度決まっちゃうなんて、

なんだか嫌ですが、「頑張ればなんとかなる」

ともいえる数字でもあるんですよね^^

 

両親が背があまり高くないのであれば、

残り20%に期待して、子供が小さいうちからでも、

成長ホルモンが分泌されやすくなるといわれる、

睡眠、バランスのとれた食事、運動などに

気を配ってあげることで、お子さんが身長で悩む

ことも少なくなるのではないでしょうか?

 

 

両親の身長から自分の身長を予測できる計算式

 

ちなみに、最近ではご両親の身長から、

お子さんが「どれくらいの身長になるのか?」

という事が予測できる計算式があるんですよ^^

 

 

男の子 =(お父さんの身長 + お母さんの身長 + 13) ÷ 2 + 2

女の子 =(お父さんの身長 + お母さんの身長 - 13) ÷ 2 + 2

 

(例)男の子 お父さん160cm お母さん153cm


  (160+ 153 + 13) ÷ 2 + 2 = 165cm

 

と、いうようになりますが、

この計算、私も自分や妹を当てはめてみましたが、

実際の身長に近い数字になりましたよ。

 

 

身長は努力すれば伸びる可能性がある?!

 

今回の、身長と遺伝に関する研究論文では、

将来の身長は遺伝により、親の身長からある程度、

決まってしまうという事がわかりました。

 

でも・・・

 

それは、子供の頃に何も努力しなければ、

というわけで、先ほども言いましたが、

身長は生活環境によって伸びる可能性が

大きく変わりますから、

 

「お父さんも、お母さんも背が低いから・・・」と、

思われているご両親の方、

 

「背が低いのはどうせ遺伝だから・・・」と、

諦めちゃってる男子、女子には、

背が低いのは遺伝だけじゃない!から、

諦めてほしくないということです^^